SSブログ

ソニー歴史資料館に行く [ソニー全般]

みなさん、ソニー歴史資料館をご存じですか?

ソニーの歴史を体感できる資料館です。
6月末までは、7月1日まで、ソニー創業者の井深大さんの生誕100周年を記念する展示もあるそうです。
(6月25日に行って参りまして、7月1日まで延長と教えていただきました。)

予約が取れましたら、来週行く予定です。
ソニーが好きな方、ソニーがどうしてこんなにファンを得たのか、その答えが見えそうですね。
(7月2日 追記)
去る6月25日に、品川のソニー歴史資料館へ行って参りました。

rekishi.jpg

ブラビアXシリーズの52V型の大画面から流れる、井深さんと盛田さんの肉声の詰まったビデオ映像には感動しました。
このビデオは、ブラビアの脇に設置されていたバイオtype R masterから出力され、ブラビアの前に設置されたボタンを押すことでビデオがスタートする仕組みでした。

ソニーのテレビと、ソニーのパソコンから流れる、ソニーの歴史。
これだけでも、なんだか嬉しい気持ちになってしまいました。

歴史資料館の中には、日本初のテープコーダーやトリニトロンテレビ、MDウォークマンなど、ワクワクする展示物でいっぱいです。

自分が持っていた物を見つけると、とても嬉しいですね!

あとビックリしたのは、昭和25年に録音された盛田さんのコメントです。

フライパンで磁性粉を焼いて手作りの磁気テープを作ってから1年後に完成したテープコーダーでの、記念すべき録音を聞くことができるコーナーがありました。
盛田さんが語るその日時は、まさに私の父が生まれたその日だったのです。

父がまさに生まれたその日の録音を、今こうして東京のソニー歴史資料館で聞いている。
なんとも言えない不思議な気持ちでした。


井深さんの生誕100周年記念の展示は7月1日までと聞いていますので終わってしまったと思いますが、歴史資料館の常設展示も素晴らしいので、ソニーが好きな方には足を運んでみてはいかがでしょうか。

”あの頃”に出会う方もいらっしゃるでしょうし、私のように、自分が生まれる前のソニーの軌跡をたどるのも楽しいかもしれません。


■ソニー歴史資料館についてはこちら
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/Museum/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。