SSブログ

デジカメ選びのコツとワードの練習をしました。 [in長興寺会館]

SN3D0005.jpg
今日のパソコン勉強会では、下記の2点を行いました。
・賢い薄型デジカメの選び方ミニ講座
・ワード実践編:表を作ってみよう


賢い薄型デジカメの選び方ミニ講座

薄型デジカメは、液晶画面が大きいのが特徴。
でも、液晶画面を見ながらの撮影は、老眼の方にはちょっと不向き。
なぜなら、画面を話さないと見えないので、ついつい手が伸びて、その結果、手ぶれをしやすい撮影になってしまいます。
そのような中高年の方々にお勧めなのが、ファインダー(のぞき穴)の付いたデジカメです。
これなら、従来のカメラのように、腕を引き寄せて、顔にも当てて固定できるので、断然ブレの少ない写真が期待できますね。

液晶画面の大きさと値段だけでデジカメを選ぶと、もったいないですよ、というようなお話をしました。
みなさんも参考にしてみて下さいね。

そのほか、フィルムの写真をパソコンに入れられるのか?という質問がありましたので、フィルムスキャナという装置の説明をしました。


ワード実践編:表を作ってみよう

あらかじめ表の入ったサンプル文書を印刷してお渡しし、同じように作っていただきました。
同じように真似て作る課程で、より便利で楽ちんな方法をアドバイスさせていただきました。


毎回、みなさんのスキルがアップするのがとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。