SSブログ

マウスの動きを身につけよう [in長興寺会館]

アシスタントのいまころです。

今日のパソコン同好会の内容は、

「マウスの操作を身につけよう!」

でした。

パソコンを扱う上で、必須アイテムとなってくるマウス。

 Wordのオートシェイプという図形を描く機能を使って、図形を大きくしたり、小さくしたり、回転させたりして、

マウスの操作を練習しました。

 ある程度マウスに慣れていただいたところで、今度はWordに写真を貼り付けて、同じように大小したり回転させてみました。

写真の場合は、縦と横の比率に注意しなければなりません。

たとえば、人物の写真でしたら、単純に縦を縮めると「太っちょさん」に、反対に横を縮めると「ガリガリさん」になってしまって、

本来の人物の形が崩れてしまいます。

せっかくきれいに撮影したのに、もったいないですよね。

 そんなときには、画像の四隅のいずれかでドラッグするときに、Shiftキーを押しながら動かしてみましょう。

そうすると、縦横の比率を崩すことなく、写真のサイズを変更することができます。

みなさんも、デジタルカメラをお持ちですから、写真編集する上で知っておくと便利な機能ですね。

 

 パソコン同好会は、参加された方々の「ココが知りたい!」にお答えしながら、楽しさを共有しております。

(パソコン同好会  長興寺会館にて毎月第2・第4水曜日 19時~21時)

 DSC01683.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。