SSブログ

ハードウェアエラーまたはシステムエラーが発生したため続行できません [いまころ日誌]

アシスタントのいまころです。

 先日、お客様のパソコンで、こんなエラーメッセージに出会いました。

iguti.JPG

Adobe Photoshop Elements5.0(アドビフォトショップエレメンツ)という画像編集ソフトです。

ソフトを起動後、スタートアップメニュー画面が出て、「写真の編集と補正」をクリックすると、

「ハードウェアエラーまたはシステムエラーが発生したため続行できません。このエラーは回復できません。」

「アプリケーションが応答していないため 要求した操作を実行できませんでした。読み込みまたは応答を待機している可能性があります。」

 というメッセージがでてきてしまって、写真編集が出来ません。

「ハードウェアエラー」とか「システムエラー」なんて出てきてしまうと、ちょっとビックリしてしまいますよね。

 

まずはウインドウズアップデートとバイオアップデートを実行し、パソコンを最新の状態にしました。

その後、フォトショップエレメンツ5.0のアップデート情報があったので、こちらも実行しました。

そして再度、フォトショップエレメンツを起動。

・・・同じエラーがでました。。。

 次に、フォトショップエレメンツを一旦削除し、再インストールしました。

そして再度、フォトショップエレメンツを起動。

・・・同じエラーがでました。。。

 

ソフトの再インストールで、症状が回復しないということは、パソコン側に問題があるのではないかということで、

お客様のパソコンをお預かりし、リカバリーをすることになりました。

リカバリー後は、フォトショップエレメンツが正常に起動しました。

 

パソコンは、使っているうちに何かしらが原因で、おかしくなってしまうときがあるようです。私の使っているパソコンも、これまで何回かリカバリーをしていますが、ここで重要なのは、やっぱりバックアップを取っておくと便利いうことです。

リカバリーすると、パソコンが買った当初の状態に戻ってしまうので、ウインドウズアップデートやらプリンタドライバやら、メール設定など、いちからやりなおししなければなりません。それは、ものすごく時間と気力のいる作業です。

 バックアップデータがあれば、正常な状態だったころのパソコンに短時間で戻すことができますから、大いに活用したいですね。

ちなみに私は、Acronis True Imageというバックアップソフトを使用しています。3年ほど前にパソコンが故障し、それ以前の旅行写真やビデオのデータを失ってから、バックアップをとるようにしています。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

和泉悠

・・・
コレってどうすれば・・・?
ちょっと内容読んだだけでは分かりませんでした(涙
というかバックアップデータってなんですか?
by 和泉悠 (2009-08-03 09:31) 

JSOGA

和泉悠さん、コメントありがとうございます。

今回のトラブルは、結局のところ、リカバリーをすることで解決しました。
(リカバリー=全て削除し、購入時の状態に戻すこと)

後半で言っているバックアップデータと言うのは、True Imageというバックアップソフトを使って作ったバックアップ用のファイルのことです。

このソフトを使うと、Windowsが入っているCドライブの中身を、特別な方法で丸ごと一つのファイルにしてくれます。

このファイルがあれば、いつでも短時間で(30分程度で)、調子のよい状態に戻せてしまいます。

もちろん、Windowsが入っているハードディスクドライブを丸ごとバックアップしなくても、特定のフォルダ、例えば写真が入ったフォルダをバックアップすることもできます。

転ばぬ先の杖、パソコンが急に壊れても困らないように、バックアップを取るクセを付けておくとよいですね!
by JSOGA (2009-08-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。