SSブログ

BDP-S360で、ブルーレイディスクが再生できない!? [パソコンサポート]

「スカパー!HD録画」で録画した番組が、ブルーレイディスクプレーヤーで観ることができないというお客様からの依頼です。

こちらを参照

ブルーレイディスクプレーヤー「BDP-S350/S360/S5000ES」ソフトウェアアップデートのお知らせ

http://www.sony.jp/bd-player/whatsnew/20091014.html

 

ということで、BDP-S360本体をインターネットに接続してソフトウェアのアップデートを行いました。

結果、無事に再生できました!

 あなたの身近にいる方で、観られないよ~と困って見える方がいらっしゃいましたら、教えて差し上げてくださいね。

パソコンからアップデート用のデータをダウンロードすることもできます(上記のリンクより)ので、CD-Rに焼いてお渡しすれば、とても優しい気分になれますよ。

kinpachicon.gifいまころ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みゆ

突然すみません。どうにもソニーさんで回答が納得いかないので、再度調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。日本のアクオスのBD内蔵式でTV番組を録り、タイで購入した、BDP-S360を再生しようとしたのですが、タイトルが表示できないと英語でメッセージが現れました。内容は入っている事は間違いありません。地域コードというのはタイと日本は同じらしいというのを以前ソニーさんから回答を頂きましたが、今回別の方にはPAL式がタイで、NTSCが日本だから見れないと思いますと言われました。ディスクはパナのBD-REです。他に口コミなどを見ているとBD-Rはいいとか、ファイナライズがソニーは必要だとか、しかし、シャープ製品で録画しているので、ファイナライズに関しては内容が出てきませんでした。誰に聞いてもあいまいな回答しか得られず、はっきりとどうして出来ないのかがわかりません。しかし、こちらでパイオニアのBDP-320は再生が出来ました。しかし、購入してしまった後で、レシートもなく、更には2カ月経ってしまったから返品を受け付けてもらえません。日本側はタイで購入なので、タイのセンターに電話してくれと言われるばかりで、それは分かるのですが、タイ語ができるわけでもなく、購入場所で聞いてもシステムが違うからだという話しかないです。結局は売り場ですからはっきりとした回答が見いだせません。国内製品のものだったら再生が可能だったのでしょうか?タイで購入したからダメだったのでしょうか?国内でも出来ないのなら、元々のシャープでの設定なのか、規格が違うからなのか、ディスクに問題があるのか?BDは本当によくわかりません。
by みゆ (2010-05-03 22:39) 

JSOGA

ゆみさん、コメントありがとうございます。

今回の記事にあるように、BDP-S360をインターネットにつなげてアップデートしたところ、再生できなかったBDが再生できるようになりました。
BDP-S360のアップデートは行われましたでしょうか?もしまだなら、お試しください。

タイの事情は知らなかったのですが、日本と同じ地域コードなら再生できるはずです。
アップデートしても再生できない場合は、メーカーが言うようにPALとNTSCの違いで再生できないかもしれません。この辺りは試したことが無いので、とりあえずこんなコメントですみません。

ちなみにBDには、DVDにあったファイナライズという処理はありません。
「ソニーだからファイナライズが必要」というのは間違いです。よく知らない方がDVDの頃の知識で話してしまったのでしょう。
BDは録画してそのまま取り出せば、他のプレーヤーでも再生できるようになったので、今までのDVDに比べると、扱いやすくなっています。
by JSOGA (2010-05-18 17:58) 

みゆ

ありがとうございます。しかし、007には初めからなっているので、それは問題ではないです。
シャープのレコーダーで録画すると、ソニーで再生不可というコメントを別の情報から見ましたが、もうどうしようもないのでしょうか?
諦めて新しく買いなおすしかないですか??
by みゆ (2010-09-15 01:50) 

JSOGA

お返事が遅れてすみません。
本体のバージョンは007なら最新状態ですから問題ないですね。

友人のブルーレイ内蔵アクオスで録画したディスクが、うちのソニーのBDレコーダーで再生できました。
日本向け製品同士なら、メーカーが違っても再生できます。(100%OKと言えないところが難しいです)

同じ状態で検証ができないので予測で申し訳ないのですが、やはり海外向けテレビに合わせて作られているプレーヤーの仕様かもしれません。

他の方に、ソニーやパナソニックの日本向けレコーダーで録画したブルーレイディスクを借りて再生のチェックができたら行ってみてください。

それでもし再生できるようなら、録画した際にエラーが入ってしまったかもしれません。
再生できないなら、海外仕様であることが原因の可能性があります。

こちらで検証できると良いのですが、同じ状況を作れないので申し訳ありません。
by JSOGA (2010-09-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。