SSブログ

思い出のカセットをCDにしよう。 [パソコンサポート]

30年前のカセットテープの声を、CDにする依頼がありました。

赤ちゃんだった時の声が吹き込まれているカセットテープ。
貴重ですね。

ボクのもあったんですが!
なんと小さいころに、テープを引っ張ってしまって、パーにしたんだそうです。
それで妹の声のテープだけ残っています。

さて、今回の依頼。
・テープ特有の「サー」というヒスノイズを消す。
・マイクの「ブーン」というハムノイズを消す。
・音が右チャンネルだけの部分があったので、両チャンネルに振り分けてステレオでもバランスよく聞こえるように調整。
・話の部分とピアノの部分で音の大きさが違うので調整。
・分割して、CDのトラックとして作成。

1449969950_249.jpg

録音、編集には、バイオに最初から入っていた、「SonicStage Mastering Studio」を使っています。
最新モデルのバイオからは、このソフトが削られちゃったんですよね。
ちょっとマニアックだったかもしれません。すごく有益なソフトだったんですけどね。

まぁ、市販ソフトで同じことができるソフトはありますが、バイオに最初から入っていた、というところに価値があったんですが、仕方なし。

一部、Adobeの音声編集ソフト「Soundbooth」を使いました。


昔、シンセサイザーやパソコンで音声編集していた遊びが、今になって役立っています。

若いときに遊んどくもんですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。