SSブログ

40V型で150cm。画面の高さの約3倍がベストポジション。 [BRAVIA(テレビ)]

7月中旬発売の52型3D対応テレビ(KDL-52HX900)を予約しました。

それに合わせてリビング用にソファを買いました。2人掛けで34,800円。byタキソウさん。
配送、設置もしっかりやっていただけました。感謝。

とりあえず、現状のうちの40V型テレビ(BRAVIA KDL-40X2500)を置いてみました。
ソニーのホームページで調べてみると、40V型のテレビのベストポジションは、150cmとのこと。

「画面サイズの選び方」(外部リンク)
http://www.sony.jp/bravia/select/guide.html

画面から目の距離をメジャーで測って、ソファを微調整。

よし。

40-150cm.jpg

今までのテレビの感覚でいくと、メチャメチャ近いと感じますよね。
でもハイビジョン時代の今、画面のキメが細かくなり、チラチラもほとんどないので、このくらいがメーカーもお勧めするベストポジションなのです。

具体的に言えば、番組表や番組内の文字が、画面に対して小さくなっているので、離れると文字が読めないのです。

人間の目は、離れるほどキメの細かさが分からなくなるので、せっかくの地デジやブルーレイの映像も、離れてしまっては本来の画質で楽しめなくなってしまうのです。

これではモッタイナイ!

ですから、部屋の広さ(畳の数)でテレビを選ぶのは、あまり意味が無いのです。
テレビの画面から、普段見る場所の目の位置で選ぶ。
これが重要です。

畳の広さで言えば、40V型で3畳の部屋でちょうど良いくらいです。 

3jou.jpg

参考:今までテレビを置いていた場所は、まさに3畳の広さのサンルームです。
CMの矢沢さんと話しているつもりの写真。

先ほどのリンク先で、今一度ベストポジションの確認をしてみてください。
「画面サイズの選び方」(外部リンク)
http://www.sony.jp/bravia/select/guide.html

 

さて今回は、高さ調整ができる便利なテーブルも買いました。

早速テレビの前に置いてみます。

table.jpg

近っ!!

足を入れたらギリギリ。

実質、40V型をソファで見る場合、テレビとソファの間にテーブルを置くことは不可能と言えます。
写真のように、ギリギリで置けたとしても、テレビの下のビデオ類が視界から消えます。
これは、リモコンが届かないことを意味します。

ここにきて、「サイドテーブル」というものの意味が分かったような気がします。

これまで、「サイドテーブルは気取った人のアイテム」だと思っていました。
本当に失礼いたしました。m(_ _)m
次はオシャレなサイドテーブルをゲットしたいと思います。

 

そんなわけで、うちのような置き方では、40V型では小さいということが分かっていただけたと思います。

「お勧め視聴距離で40V型テレビとソファの間にテーブルを置くのは、ほぼ無理!」という結果。

テレビの大きさは、今までの感覚でいくと「ちょっと大きすぎかな?」くらいがちょうどよいと思います。 

テレビ選びの参考になれば幸いです。

(JSOGA)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。