SSブログ

撮影したビデオをDVDに焼くサポート [パソコンサポート]

今日は、ご旅行のビデオをDVDにするサポートをさせてもらいました。

DSC04795.jpg

撮影されたビデオは、ソニーのデジタルハイビジョンビデオカメラ(HDR-SR12)なので、ハイビジョン画質!
ご本人はブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX50)をお持ちなので、ハイビジョンのままブルーレイに保存できます。

しかし、ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤーをお持ちでない方にお渡しするには、DVDを作成する必要があります。

編集ソフトから直接DVDを作成しようとすると、エラーが出てしまうようなので、別の方法を提案。
ビデオ編集ソフトのPremiere Elements 4.0から、まずAVCHDファイルを書き出します。
このハイビジョンのファイルを作っておけば、ブルーレイにも、DVDにもできます。

このファイルを元に、PMB(ピクチャーモーションブラウザ)からDVDを作成をすれば、簡単に確実にDVDができます。
(ブルーレイディスクドライブ搭載パソコンなら、同様の操作でブルーレイにもできます。)


ハイビジョンビデオ編集は、パソコンへの負担がかなりかかるので、BDやDVDへ書き出すときは、大変時間がかかります。(とくにDVDにする場合は、高画質だったものをDVD画質に変換してからの書き出しとなるので、BDより時間がかかります)

その間は、パソコンが使えないわけですから、寝る前など長時間パソコンを使わないときに書き出しをさせます。

お客様のパソコン(バイオVGC-RA72S)には、ブルーレイディスクドライブは搭載されていなかったので、パソコンからブルーレイを直接作ることはできません。

しかし、ビデオカメラとブルーレイディスクレコーダーがあるわけです!
これを使います。

ビデオ編集ソフトで書きだした編集済みのビデオファイル(AVCHD)を、PMBからビデオカメラに書き出しをします。
これでまず、ビデオカメラに編集した作品が入ります。

次に、ビデオカメラをブルーレイディスクレコーダーに接続し、取り込んじゃうんです。
あとはDVDにもBD(ブルーレイディスク)にも好きにダビングできちゃいます。

今回のポイントは、
パソコンからBDレコーダーのビデオ作品の移動に、ビデオカメラを使っちゃうこと!
です。

■本日のお客様ご使用機種
パソコン:ソニーバイオ VGC-RA72S(ソニースタイルモデル)
ビデオカメラ:ソニー HDR-SR12(AVCHDフォーマットのHDD記録タイプ)
BDレコーダー:ソニー BDZ-RX50

Sony Style(ソニースタイル)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。