SSブログ

ソニーのブラビアで、家じゅう地デジ化! [BRAVIA(テレビ)]

今日は、ソニーの地デジ対応テレビ3台、ブルーレイディスクレコーダー1台を納品させていただきました。

■テレビ
ソニー ブラビア KDL-52EX700
ソニー ブラビア KDL-40EX700
ソニー ブラビア KDL-22EX300

■ブルーレイディスクレコーダー
ソニー BDZ-RS15

アンテナは、UHF中継局のアナログ地上波を受信されていましたので、瀬戸デジタルタワーへの方向修正を行い、アナログから地デジの受信に切り替えました。

DSC04917-のコピー.jpg
まずは一台目。
リビングに52V型のブラビアを設置しました。

液晶テレビは従来のブラウン管テレビよりも薄いため、壁に寄せると今までよりも画面が遠くなります。

そのため、部屋もより広くなりますので、

「あれ?思ったより小さいぞ?」

ということになっちゃうのです。

液晶テレビは、思ったよりもワンサイズ大きなものを選ぶことをお勧めします。

52V型のお勧め視聴距離は、約2メートル。
これは6畳部屋の、距離が短い方にテレビを置いたくらいの距離です。
結構近いんですよ。

一般のリビングでは、52V型でも決して大きすぎではありません。
むしろ最低サイズかもしれません。

さて、設定について。

ブルーレイディスクレコーダーとは、もちろんHDMIケーブルで接続。
箱に入っている、赤白黄色のコードではハイビジョンで映りません!
これはハイビジョン対応ではない、古いテレビに使います。

HDMI機器制御の設定も、もちろん設定。
テレビの電源を切れば、ブルーレイも切れる、
ブルーレイを入れれば、テレビが入って、入力もブルーレイに自動的になります。

さらに、テレビからブルーレイへ録画予約したり、テレビのリモコンだけでブルーレイのリモコンとして使えたりします。

ちょっと難しいけど便利な機能。
ソニーのBRAVIA現行モデルは、USB端子があり、AVC圧縮にも対応。
これにより、LANで接続されたブルーレイディスクレコーダーにAVC圧縮で録画された番組も、DLNAでテレビだけでデコードして再生できちゃいます。結構スゴイことなんですよ。

また、USB端子にデジカメやUSBメモリーをつなげば、テレビだけで写真スライドショーもできちゃいます。

簡単、便利に高画質。
それがソニーのブラビアちゃんです。

DSC04904.JPG

2台目は、寝室。
40V型のKDL-40EX700です。

40V型のサイズがあれば、寝室でも見やすい大きさですね!

写真は設置が終わって、保護フィルムをペリペリと剥がしているところです。

DSC04914.JPG

3台目は、ご主人様の趣味ルーム。
パソコンやビデオデッキ、ビデオ編集機器が、ラックにぎっしり!
男だったらワクワクしてしまう、そんな機械がいっぱいのお部屋です。

すぐ横には、うちで購入してくださったバイオtype R Masterもあります。
ハイビジョン編集までばっちり対応します。

こちらに導入したブラビアは22V型。KDL-22EX300です。
パソコンの隣に置いて、すぐ目の前でご使用になるので、十分な大きさです。

地デジを視聴されるほか、ローランドのビデオ編集機EDIROLをPC入力端子に接続し、ビデオ編集用のモニターとしても使用できるように設置させてもらいました。

 

今回、家じゅう一気に地デジ化していただきました。

しかも全部、ソニーのブラビア!!

美しい大画面で、大好きな映像を楽しんでいただけたら嬉しいです。

いつもご依頼いただきまして、ありがとうございます。m(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。