SSブログ

こどもミュージアム、やってますよ! [おしらせ]

豊田市美里町にて、
「こどもミュージアム」開催中です!

ホームページはこちら。

今日は第一日目。

20110723095251(1).JPG
会場は「おーちゃんひろば(ノブミュージック)」さんです。

20110723095507(1).JPG
豊田市の「わくわく事業」なんですよ。

20110723100056(1).JPG
オープニングは、石野地区の「石野お祭りばやし」のみなさんでした。

20110723102428(1).JPG
「トリオバンブーサ」による、手作りの笛の演奏。

手前に見えるのは、「ミニエクスプロラトリアム」の展示です。
シンプルなおもちゃを通して、楽しく科学に触れられます。
元ソニーのエンジニアである竹内幸一さんが来て下さいました。
我々も知っている、数々のソニー製品の開発に携わった方です。
子どもの頃に、楽しく不思議に遭遇する体験が、想像力を育むと思います!

20110723110227(1).JPG

今回の会場となった「おーちゃんひろば」は、知育おもちゃを通して、子どもたちの想像力を育む場所として大人気です。
今回のイベント中も、もちろん体験できますし、イベント後も運営されています。

20110723111530(1).JPG
「つかめないブタさん」
そこに見えているのに、触れない!?

20110723113354(1).JPG
パンチカード(紙)で演奏するオルゴール。

20110723132453(1).JPG
風の力で、ボールが浮いちゃう!

20110723145513(1).JPG
鏡の部屋では、自分の背中も見えちゃうよ。

20110723141949(1).JPG
40年前のテレビを調整している竹内幸一さんと、ただ見ているだけのボクです。(^^;)
テレビはボクが持ち込んだ、ソニーの初代トリニトロンテレビです。
テレビとしては映りませんが、今回は大役があります!

DSC00241.JPG
磁石を近づけると、模様が出るよ!
という現象の展示に活躍しています。

他にもおもちゃがいっぱい展示しています。
7月31日まで、毎日展示していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

科学おもちゃの展示に加えて、日替わりでのイベントも行っています。

予定
7月23日(土)
 ~31日(日)
10:00~15:00
ミニエクスプロラトリアム、トコ積木(7月23日~31日まで常設です。)
7月23日(土)
10:00~12:00
オープニング・石野お祭りばやし・竹笛演奏など
お茶入門「温度で変わるおいしいお茶の味の不思議」
7月24日(日)
10:00~12:00
木・竹ぼっくりづくり

7月25日 (月)
10:00~12:00

再生パブリカ、ヨタ8他楽しい乗り物展、トライク(3輪リカンベント自転車)試乗
折り紙・木のパズル教室
7月26日(火)
10:00~12:00
笛の話(トリオバンブーサ)、ギター・ハーモニカ弾き語り(野中勇)
7月27日 (水)
10:00~15:00
パソコンでビデオ編集教室・3Dビデオ体験
昔のAV機器展「真空管からトランジスタへ」
7月28日(木)
10:00~12:00
模型飛行機づくり
7月 29日(金)
10:00~12:00
竹風車づくり
7月30日(土)
10:00~12:00
こども抹茶教室
ふろしきの使い方教室
7月31日(日)
10:00~12:00
シャボン玉遊び
  
8月31日(水)
10:30~
人形劇とオカリナ演奏会
9月24日(土)
9:00~
野外は不思議がいっぱい!
10月22日(土)
10:00~13:00
アマチュア無線実演、あれこれ発見コーナー、アート染色体験、お茶入門
12月17日(土)
10:00~12:00

映画会「日本昔ばなし」「砂漠は生きている」
お茶入門

ケガ等がないように各自の責任で参加して下さい。
内容は都合により変更になることがあります。ご了承ください。

詳しくは、ホームページも参考にしてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。