SSブログ
いまころ日誌 ブログトップ
前の10件 | -

12月からエコポイント制度が少し変わりますよ。 [いまころ日誌]

12月からエアコン・冷蔵庫・地上デジタル放送対応テレビの購入時に付与されるエコポイントについて、少し変更されます。

DSC08603.JPG

地上デジタル放送対応テレビについてのエコポイントは以下のとおり

テレビサイズ
46V 以上17,000点36,000点
42V、40V11,000点23,000点
37V8,000点17,000点
32V、26V6,000点12,000点
26V 未満4,000点7,000点


グリーン家電普及促進事業エコポイントHPより
(エアコン・冷蔵庫についても変更されていますので、確認してみてくださいね)

こうやって比べてみると、ずいぶん減っている感じがしてしまいます(^^;
でも、エコポイントがなくなってしまったわけではないので、まだまだお得です。

 

さらに、1月にはエコポイント対象となる条件が変わりますよ。

統一省エネラベル☆5の製品であること(☆4製品は対象外となります。)
買い替えであり、旧製品をリサイクルしていること

ただし、これまでリサイクルした場合に付与されていたエコポイントは廃止となりますので、ガッカリしないように心構えが必要です。

 

「テレビを急いで買いたいけれど、どれを買ったらいいのかわからないし、失敗したくないし」という方は、一度ご連絡ください。
お使いの環境(視聴距離、接続機器など)をお伺いし、最適なテレビをオススメいたします。

kinpachicon.gifいまころ


ETCを使った場合の高速道路料金を調べる [いまころ日誌]

実家の埼玉へ帰省していました。

今回、高速道路の料金はETCを利用すると、かなりお得になると聞き、いまさらながらどのくらいお得なのだと調べてみることにしました。

利用したサイトはこちら
高速日和(ドライブコンパス)
2010y09m22d_215333320.jpg
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html#MPZ

続きを読む


ハイビジョンで観られるのなら、そうしましょう [いまころ日誌]

今日サポートでお邪魔したお客様のテレビに、ブルーレイディスクプレーヤーが設置されていました。

ところが、テレビとの配線が赤・白・黄色のAVケーブルになっていました。テレビ側の入力端子をみると、HDMI端子はなかったのですが、D端子(D4)がありました。

ブルーレイディスクプレーヤーをD端子出力とテレビのD端子(D4)を接続すれば、AVケーブルで視聴するより、映像がくっきりします。

きれいな映像が観られる環境なのに、観ていないのは、ちょっともったいないですね。 

お客様にご説明し、D端子ケーブルを接続することとなりました。

今回のように、テレビに合ったケーブルでつながっていないお宅はめずらしくありません。

当店では、お持ちのテレビにぴったりの方法をアドバイスいたします。

kinpachicon.gifいまころ


エコロタウンときわ南の記録撮影に行ってきました。 [いまころ日誌]

9月に入りました。

日中はまだまだ暑いですね。

入道雲を見ると、まだ夏は終わっていないなぁと感じます。

今日はエコロタウンときわ南の記録撮影に行ってきました。

DSC06957.jpg

エコロタウンときわ南の夕方は、風が涼しく気持ちよかったです。

 


エクセルで表作成サポート [いまころ日誌]

今日は、エクセルを使って表を作成したいというお客様のところへサポートしてきました。

ご年配でパソコン初心者の方ですが、これからサークルの案内文や住所録をご自分で作成してみたいという目標をお持ちなので、とても熱心に話をお聞きくださいました。

・文字の入力
・線のひき方
・セルの結合
・セルに色を付ける など

表を作成するための主な操作手順をテキストにしてお渡ししました。

お客様のお持ちであるパソコンには、『筆ぐるめ』という年賀状作成ソフトが入っていました。

余談で名刺も作成できますよとお伝えしたところ、とても興味を示していただいたので、次回は名刺作成サポートをさせていただきます。

ワードでも名刺を作成することはできるのですが、イラストや文字の配置が比較的楽に行える『筆ぐるめ』をオススメしています。

どんな名刺が出来上がるか楽しみですね。

kinpachicon.gifいまころ


真夏日のビデオ撮影。 [いまころ日誌]

町内の鳥居建て替え工事の記録撮影をしています。

今日も猛暑。熱中症に注意です。

先日の記録撮影の時に、日焼け止めクリームを塗り忘れるという無謀なことをして、見事にTシャツ型に日焼けをしてしまいました(汗)

反省です。

 

kinpachicon.gifいまころ


ブラビアKDL-40NX800を納品してきました。 [いまころ日誌]

今日は、ソニーのブラビアKDL-40NX800およびブルーレイディスクレコーダーBDZ-RX35を納品してきました。
ブラウン管テレビからの買い替えです。
一通り設置設定を終了し、主な操作方法をテキストにしてお渡ししました。 

アナログ放送終了まで、あと356日!
テレビを地デジ対応にされるお客様が増えてきました。
エコポイントの対象になるのも、今年いっぱいまでなので、早めに対応されたほうがお得ですね。

 

kinpachicon.gifkinpachicon.gifいまころ


ビデオカメラの映像をブルーレイディスクレコーダーへダビング [いまころ日誌]

HDDビデオカメラで撮影した映像をブルーレイディスクレコーダーへダビングしたいというお客様のサポートをしてきました。

今回のビデオカメラは、デジタルのままブルーレイディスクレコーダーにダビングできない機種だったため、アナログコードで接続しました。

ビデオカメラ専用のAVケーブル(片方は赤白黄色のピンコード)をビデオカメラとブルーレイディスクレコーダーに接続して、外部入力から録画、ダビングするまでの手順をテキスト作成しお渡ししました。

 

続きを読む


ブルーレイディスクのラベル作成サポート [いまころ日誌]

今日は、お客様ご自身で撮影されたビデオを収録したブルーレイディスクのラベル作成をサポートしてきました。

らくちんCDラベルメーカー(メディアナビ)というソフトで作成し、canonのMP640(ディスクの盤面に直接印刷できる機能があるので、便利!)で印刷しました。

 DSC04663.jpg

作成手順を記載したテキストもその場で作成し、最後にお渡ししました。 

 

ラベルに使用した画像を、ビデオ映像の中から選んで貼り付けしたので、ソフトに付属のイラストのみで作るよりも、オリジナリティーが出て嬉しいものですね。

お友達にプレゼントするときは特に、その方の写真がラベルに印刷されていると、喜んでいただけます。私も先日、友人との旅行をブルーレイディスクにしたときに、ラベル印刷して渡したところ、とても喜んでくれました。

 せっかく撮影したビデオを撮りっぱなしで眠らせておくのはもったいないですよ。

いらない部分はカット編集して短くし、ブルーレイディスクに保存し、ラベルも作成しておけば、もう一度見てみようかなという気分になるのではと思います。

ビデオ編集のツールもだいぶ進化してきて、操作しやすくなっているようです(PS3でもビデオ編集できるようになりました)

デジタルサポートSOGAでは、ビデオ撮影から編集、ブルーレイディスクへの保存までサポートいたします。

kinpachicon.gifいまころ


ブラビアKDL-40NX800を納品してきました [いまころ日誌]

ソニーのブラビアKDL-40NX800を納品してきました。

NX800は、バックライトがLED(エッジ型LED)なので、省電力!

そして、4倍速液晶なので、スポーツ観戦や格闘系のアニメなどの動きの速い映像もなめらかにご覧いただけます。

早速設置をしましたよ。

DSC04325-(1).jpg
後ろの図

後ろからみても端子やコードが見えないようになっていて、スッキリきれいですね。

いうなれば、背中美人。(もちろん前から見てもイイ女?)

撮影者のJSOGAまでも映りこんでしまう光沢仕上げが、けっこう好きです。

だから、もうテレビを部屋の隅に追いやらなくても、堂々とリビングや店舗の真ん中に置いても、背中がキレイだからカッコイイのです!
ソニーのブラビアなら、テレビを置く場所まで自由自在なのです。

テレビの設置が終わり、BDレコーダー、VHSデッキ、インターネットへの接続を行いました。

ブラビアがインターネットにつながったので、ブラビア「ポストカード」の機能をご紹介しました。
携帯電話から直接ブラビアに写真を送れる面白い機能です。
操作は簡単。ブラビアがもつメールアドレス宛に、携帯電話から写真を添付して送信するだけ。
遠くに住むご両親やお子さん、お孫さんがいらっしゃる場合に使えますね。

ブラビアポストカードについてはこちら。
http://www.sony.jp/bravia/technology/postcard/index.html

インターネット接続は、今回はテレビのすぐ近くにルーターがあったので有線LANで接続していますが、なんとKDL-40NX800は無線LAN内蔵!
近くにルーターが無くても、家のどこかに無線LAN親機があれば、無線LANでつながっちゃいます。

画質も機能も、ソニーのBRAVIAはステキです。

NX800シリーズは、無線LAN内蔵で、デザインもスッキリですから、
「できるだけスッキリと置きたい!ネットも無線でスッキリしたい!」
という方にはベストチョイスです。40型と46型があります。

KDL-40NX800
KDL-46NX800

Sony Style(ソニースタイル)

 


前の10件 | - いまころ日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます