SSブログ

Bluetoothヘッドセットが届いた!(ソニーエリクソン・VH410) [ソニー全般]

ソニーストアで購入したBluetoothヘッドセット、ソニーエリクソンのVH410が届きました。
1日で届く早さはありがたいです。

さて、開封してみましょう!

DSC07412.JPG

商品の割に、大きめのパッケージに入っております。
高級品に見えますね。

続きを読む


Twitter本日のつぶやき。 2010/10/20 [本日のぶつやき]

  • JSOGAJSOGAメモリーカードを買うと、データ復旧ソフトを提供してもらえる、というサービスはイイですね。安心が付いてくるんですね。http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201010/10-1019/
  • JSOGAJSOGAソニーから6万円のイヤホン出た。新製品発表会ではじっくり聴けなかったけど、これは欲しい!http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX1000/index.html
  • JSOGAJSOGA片付けのついでに、VAIO(VGC-RT90US)の付属マウスのクリック病(チャタリング)を直すべく分解。ソールを剥がせばネジがあったが特殊ネジなので開けられず。力技で分解、掃除、組み立て。クリック病は完治するも一部がパカパカする。もうしばらく粘ったら新しいのを買いたいな。
  • JSOGAJSOGAPlaystation Moveが気になります。これで運動してダイエットになれば最高!
  • JSOGAJSOGA涼しくなってきたので、バイオVGC-RT90USに外付けしていたHDDを本体に内蔵しました。夏は内蔵するとHDDの温度が60度程度になり故障が心配の為外付けにしていたのです。パソコンにとっては寒い方が長持ちしますね。

3Dテレビを体験できますよ [おしらせ]

デジサポルームに3Dテレビを設置いたしました。(ソニーKDL-52HX900)

本日もお客様にソニーの3Dテレビを体験していただきました。
DSC08603.JPG

6畳間の普通の部屋ですので、家電店でご覧になるときとはまた違った印象を感じていただけると思います。

視聴距離は画面の高さの3倍がベストポジションです。
こちらのテレビは52型ですが、視聴距離は2mとなります。
40型なら1.5m、46型なら1.7mとなります。

けっこう近く感じるものですが、最近のテレビ番組のテロップやテレビ番組表で使われている字が小さくなってきています。
思ったより目が楽だというお客様の声も多いですよ。

3D映像に関しては、PS3を使って3Dブルーレイソフト4タイトルと、3Dゲーム4本を体験していただけます。
また、NEX-5で撮影した3Dスイングパノラマで、ご自分の3Dもご覧いただけます。

当店の3D体験は予約制となっておりますので、ごゆっくりお楽しみください。

kinpachicon.gifいまころ


DVDにダビングした映像が小さく表示される [ブルーレイ]

本日はブルーレイディスクレコーダーのサポートです。

ソニーのブルーレイディスクレコーダーで作成したビデオ映像(x-pict stoy HD)。
ブルーレイディスクレコーダー本体から再生すると、画面ぴったりにビデオが表示されます。
ところが、DVDにダビングしたところ、画面がひとまわり小さくなってしまいました。

機種名:BDZ-L95
DSC07400.JPG

続きを読む


ETCを使った場合の高速道路料金を調べる [いまころ日誌]

実家の埼玉へ帰省していました。

今回、高速道路の料金はETCを利用すると、かなりお得になると聞き、いまさらながらどのくらいお得なのだと調べてみることにしました。

利用したサイトはこちら
高速日和(ドライブコンパス)
2010y09m22d_215333320.jpg
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html#MPZ

続きを読む


録画した番組がブツブツ切れる [ブルーレイ]

ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組(BS放送)が、途切れ途切れに再生されるという症状がありました。

BS放送では天候が良くない日には、映像が乱れることがあります。

しかし今日のお客様は、「最近雨も降っていないのに、映像が途切れる」とのこと。

実際に映像を見せていただくと、あまり乱れは見られませんでした。

毎回同じ場所で映像の乱れが起きていないところから、配線のチェックをしたところ、HDMIケーブルが抜けかかっていました。

HDMIケーブルをしっかりと差し直し、映像をチェック。これで様子を見ていただきました。

お掃除の際に、知らずにケーブルをひっぱって抜けてしまうことがありますので、注意が必要ですね。

kinpachicon.gifいまころ


ハイビジョンで観られるのなら、そうしましょう [いまころ日誌]

今日サポートでお邪魔したお客様のテレビに、ブルーレイディスクプレーヤーが設置されていました。

ところが、テレビとの配線が赤・白・黄色のAVケーブルになっていました。テレビ側の入力端子をみると、HDMI端子はなかったのですが、D端子(D4)がありました。

ブルーレイディスクプレーヤーをD端子出力とテレビのD端子(D4)を接続すれば、AVケーブルで視聴するより、映像がくっきりします。

きれいな映像が観られる環境なのに、観ていないのは、ちょっともったいないですね。 

お客様にご説明し、D端子ケーブルを接続することとなりました。

今回のように、テレビに合ったケーブルでつながっていないお宅はめずらしくありません。

当店では、お持ちのテレビにぴったりの方法をアドバイスいたします。

kinpachicon.gifいまころ


筆ぐるめで名刺作成サポート [パソコンサポート]

名刺をつくるには、いろいろな方法があります。

その中で、デジタルサポートSOGAでお勧めしている「筆ぐるめ」を使った名刺作成。

文字の配置が自由で楽に行えます。

今日のお客様も、筆ぐるめを使って名刺を作成していただきました。

お名前、住所、電話番号、そして一言コメントを配置し、ワンポイントでイラストを挿入。背景色を設定して完成です。

やさしい色遣いでキレイに仕上がったと喜んでいただきました。

私もオリジナル名刺を初めて作ったときは、とても嬉しくて、わけもなく周りの人に配っていました。

新しい名刺で、新しい出会いに役立てていただけると嬉しいです。

 

kinpachicon.gifいまころ


エコロタウンときわ南の記録撮影に行ってきました。 [いまころ日誌]

9月に入りました。

日中はまだまだ暑いですね。

入道雲を見ると、まだ夏は終わっていないなぁと感じます。

今日はエコロタウンときわ南の記録撮影に行ってきました。

DSC06957.jpg

エコロタウンときわ南の夕方は、風が涼しく気持ちよかったです。

 


エクセルで表作成サポート [いまころ日誌]

今日は、エクセルを使って表を作成したいというお客様のところへサポートしてきました。

ご年配でパソコン初心者の方ですが、これからサークルの案内文や住所録をご自分で作成してみたいという目標をお持ちなので、とても熱心に話をお聞きくださいました。

・文字の入力
・線のひき方
・セルの結合
・セルに色を付ける など

表を作成するための主な操作手順をテキストにしてお渡ししました。

お客様のお持ちであるパソコンには、『筆ぐるめ』という年賀状作成ソフトが入っていました。

余談で名刺も作成できますよとお伝えしたところ、とても興味を示していただいたので、次回は名刺作成サポートをさせていただきます。

ワードでも名刺を作成することはできるのですが、イラストや文字の配置が比較的楽に行える『筆ぐるめ』をオススメしています。

どんな名刺が出来上がるか楽しみですね。

kinpachicon.gifいまころ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。