SSブログ

PMBで写真の時間を一括変換! [パソコンサポート]

デジタルカメラの時計が狂っていること、ありませんか?

旅行やイベントで撮影した写真をパソコンに取り込み、時系列で管理したいときには、ソニーのサイバーショットやハンディカムを購入した際についてくるおまけソフト「PMB(ピクチャーモーションブラウザ)」が便利です。

カレンダー表示にすることができ、カレンダーを左クリックするごとに年、月、日と表示がかわります。右クリックすれば、日、月、年と表示が切り替わりますので、操作は簡単です。

PMB.jpg

 お友達が撮影した写真も一緒にパソコンに取り込めば、スライドショーなどでみんなの写真が時系列に楽しめます。

でも、お友達や自分のデジタルカメラの時計設定が狂っていると、場面が前後してしまって思い出が途切れてしまいます。

旅行先の写真の後に、これから飛行機に乗ろうとしている写真がくると、なんだかおかしいですよね。

 

 そんなときは、PMBで時間を一括変更することができますよ。

まずはPMBを起動します。

次に時間を直したい写真を選択します(複数選択可)

そして「活用」メニューのなかの、「撮影日時の一括変更(時差補正)」をクリックします。

「選択中の画像を基点にすべての画像の日時をずらす」をクリックし、日時を変更します。

 WS000000.jpg

つまり、正しい日時を設定すればよいわけです。

あとはOKをクリックすれば、選択したすべての写真の撮影時間が正しい時間に直っています。

 

私は赤ちゃんのときの写真や幼少時代の写真をスキャナーで取り込み、 おおよその日時を設定して、誕生年のカレンダーに表示させています。なかなかおもしろいものです。

PMBをお持ちの方は、ぜひお試しください。

 

PMBについてはこちら
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/index.html

 

kinpachicon.gifいまころ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。