SSブログ

「紅の豚」が放送されていましたね。 [いまころ日誌]

前回の金曜ロードショーで、「紅の豚」が放送されていましたが、ハイビジョン放送でしたね。

「崖の上のポニョ」からブルーレイディスク発売されていたので、今回の「紅の豚」は高画質で観られるのでは?!と期待していました。


わくわく♪


DSC03403 (1).JPG

・・・ハイビジョン・・・なのかな???

なんとなく線がモヤ~っとしているし、なんとなくざらついているような感じがしました。

ダンナさんに聞いてみると、一目でハイビジョンだと分かった様子。

よく考えたら、ハイビジョンの見分け方がわかっていなかった私。

これから仕事先で間違ったことを言って、
bora_normal.jpg
bora_ha.jpg


とお客様に言われないように、JSOGA所有の「紅の豚」DVDと比べてみました。

DSC03397.JPG
こちらがDVD画質。顔の表情がほとんどわかりません。

DSC03398.JPG
こちらが今回のハイビジョン放送。
お顔がクッキリでています。


お次は、飛行機の機体のリベット部分。
DSC03400.JPG
こちらが、DVD画質。
リベットは黒い点に見えます。

DSC03399.JPG
こちらが今回のハイビジョン放送。
DVDでは黒い点だったリベットが、地デジ放送では丸い円として描かれていることがわかります!

ハイビジョン映像に見慣れてくると、DVD画質を見た瞬間に、違和感を感じるようになるそうです。
今後、地デジのハイビジョン放送が当たり前になると、DVDの画質に満足できなくなる方も増えてきそうですね。

そうなってくると、地デジよりもさらにキレイなブルーレイディスクで観たい、という欲求も自然に出てくるでしょうね。

先日ブルーレイディスクで観た「2012」は、崩壊していくビルや地面の細部までハッキリ見えて、迫力ある映像を楽しめました。
違いの分かる女として、たくさんのブルーレイディスク作品を楽しんでいきたいです。

kinpachicon.gifいまころ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Tomy

はじめまして^^/
私も見ました・・ちなみに我が家はDVDです。><
by Tomy (2010-07-07 18:28) 

imakoro

Tomyさん、コメントありがとうございます!

DVDも出始めの頃は、画像のキレイさに驚いていたものですが、今ではDVDが普通の映像になりましたね。

テレビでは地デジのハイビジョンがすっかり当たり前になったので、ブルーレイが次の「普通の映像」になるのももうすぐでしょうね。

「紅の豚」のポルコは、いつ聞いても渋くて良い声ですね。
今月の金曜ロードショーは、ジブリ特集のようなので、毎週金曜日が楽しみです(^^

by imakoro (2010-07-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。