SSブログ

オークションサポート3 [いまころ日誌]

オークション出品のお手伝いをしてまいりましたが、今回はいよいよ出品です。

出品の前に、あらかじめトリミングしておいた作品の写真を、web用にリサイズしました。

出品するカテゴリーの選択から、タイトル、説明文、価格、写真のアップロードなど一連の作業をテキストにして、お渡ししました。

今後も、簡単に出品作業を進めていただけるよう、説明文のテンプレートを作成しました。

そして実際に、テキストにそって、お客様に出品を体験していただきました。

ookushon.jpg

無事に、出品完了です!!

お疲れ様でした!

あとは、落札されるのを待つのみです。

出品中は、何人の方がそのページを訪れているのか、ウォッチリスト(お気に入りのようなもの)に登録してくれているのはどのくらいなのかなど、状況を確認することができます。

そういうデータの変化を見守るのも楽しいですね。

次回は、落札された場合の手続きをお手伝いする予定です。

kinpachicon.gifいまころ



40V型で150cm。画面の高さの約3倍がベストポジション。 [BRAVIA(テレビ)]

7月中旬発売の52型3D対応テレビ(KDL-52HX900)を予約しました。

それに合わせてリビング用にソファを買いました。2人掛けで34,800円。byタキソウさん。
配送、設置もしっかりやっていただけました。感謝。

とりあえず、現状のうちの40V型テレビ(BRAVIA KDL-40X2500)を置いてみました。
ソニーのホームページで調べてみると、40V型のテレビのベストポジションは、150cmとのこと。

「画面サイズの選び方」(外部リンク)
http://www.sony.jp/bravia/select/guide.html

画面から目の距離をメジャーで測って、ソファを微調整。

よし。

40-150cm.jpg

今までのテレビの感覚でいくと、メチャメチャ近いと感じますよね。
でもハイビジョン時代の今、画面のキメが細かくなり、チラチラもほとんどないので、このくらいがメーカーもお勧めするベストポジションなのです。

続きを読む


エコロタウンときわ南でビデオ撮影 [いまころ日誌]

今日は、岡崎市にあるエコロタウンときわ南で、宅地の記録映像を撮影してきました。

あいにくの雨でしたが、それも記録ということで、よしとしましょう。

撮影を開始してから、1年が過ぎました。

広大な更地から、道路ができ、電柱がたてられ、公園も整備されてきました。

今では家も何軒か立ち始めています。

tokiwa.jpg
全部、人の手によって創られたとい考えると、人ってスゴいパワーをもっているんだな~なんて、しみじみ思ってしまいました。


エコロタウンときわ南 好評分譲中です。

kinpachicon.gifいまころ

オークションサポート2 [いまころ日誌]

先週、オークションのお手伝いをさせていただいたお客様より、Yahoo!JAPANからの手続き完了メールが届いたというご連絡をうけ、続きの作業をいたしました。

前回の作業内容はこちら
http://dsoga.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16

 

今回は、
・取引口座の登録をしました。
・Yahoo!プレミアム会員の登録をしました。

後日、Yahoo!JAPANから書類が送付され、受け取りの際に指定配送業者へ本人確認資料の提示をします。
Yahoo!ウォレットに登録した住所や氏名が本当に正しいのか、ここで確認されます。

書類が届くまで、登録作業はひとまず終了。

そのほか、出品用作品の写真撮影と、PMBを使って、写真加工(トリミング)のサポートをしました。

パッチワーク講師の資格をお持ちなので、写真もバランスよく編集され、きれいな写真に仕上がりました。

 次回はいよいよ、出品です。

kinpachicon.gifいまころ

 


内部カバーが開いています [いまころ日誌]

先日、写真を印刷できないというお電話をいただき、伺ったところ、「内部カバーが開いています カバーを閉じて、OKを押してください」というエラー画面が表示されていました。

機種はcanon PIXUS MP640です。

 MP640.jpg

内部カバーを何度か開け閉めし、きちんと閉められているにもかかわらず、エラーが表示されてしまいます。

保証期間内だったため、お客様にはご不便をおかけしますが、プリンターをお預かりし、メーカーへ修理に出しました。

2週間ほどで戻ってきて、お客様へ納品。症状も改善され、無事に写真を印刷することができました。

kinpachicon.gifいまころ


本日で開店から丸2年が経ちました。 [プライベート]

皆様のご協力をいただきまして、本日開業より3年目を迎えることができました。

お客様の快適なデジタルライフのため、微力ながらお手伝いさせていただけたことをうれしく思います。

今のところブログの更新頻度が少ないので(^^;、今後は少しでも多く活動内容をご紹介していきたいです。

----------------------------------------------------------------------
今日は、幸田町民会館 のさくらホールに「替え歌メドレー」で知られる嘉門達夫さんがトークライブにいらしてました。

中学時代から嘉門さんのファンだった代表(JSOGA)と一緒に観にいってきましたよ。

会館入り口付近で夕日がきれいだったので、DSC-HX5Vの逆行補正HDRモードで撮影。(ちょっと暗めでしたね。)
DSC02855.jpg

別の角度からスイングパノラマで撮影。
DSC02861.jpg
スイングパノラマは、シャッターボタンを押してから、上下左右のいずれか一定方向にカメラを動かすだけで、パノラマ写真が撮影できるモードです。

けっこう広く撮影できるので、建物の周りの雰囲気もわかって便利ですね。



トークライブについては、嘉門さんの幼少時代から現在までの生い立ちと、弾き語りを何曲か演奏してくださいました。
私はあまり嘉門さんの曲になじみがなかったのですが、笑える曲だけでなく、「明るい未来」というちょっと昭和の懐かしさを思い出させる曲を聴いて、感動しました。私の中で嘉門さんのイメージが少し変わりました。

ライブの最後にCDを購入し、サイン&握手&記念撮影してもらい、いつもよりやる気モードに入った代表JSOGAを見て、たくさん働いてもらおうと思ったいまころでした(笑)

kinpachicon.gifいまころ

オークション立ち上げのサポート [いまころ日誌]

今日は、Yahoo!オークションでご自身製作のパッチワークを出品したいというお客様のサポートへ伺いました。

まず、Yahoo!JAPAN IDの取得をしました。
次に、Yahoo!オークションに参加するために、登録を行いました。
そして、出品するためにYahoo!ウォレットの登録手続きを行いました。

クレジットカードをお持ちでなかったので、Yahoo! JAPAN指定銀行へ口座振替の申し込みをし、Yahoo!JAPANからの手続き完了メールがくるまでに、2~3日かかるということで、今日の作業はここまでです。

出品するまでに、けっこうな手続きを経なければいけないので、なかなか面倒ですね。

面倒な作業は、デジサポ!にまかせていただいて、お客様には出品に必要な写真の撮影や紹介文を考えていただきました。

また来週、伺います。

kinpachicon.gifいまころ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。