SSブログ
in長興寺会館 ブログトップ

ビデオをかっよこく撮る会、やります。 [in長興寺会館]

デジタル活用クラブ特別企画として、明日と来週の土曜日、

「運動会直前!ビデオをかっこよく撮る会」

を行います!
場所:愛知県豊田市 長興寺会館2階
日時:2009年9月12日、19日 10:00~12:00
20090119_100044.JPG
<写真>長興寺会館にて新年会の発表を撮影しているの図

場所は町内の公民館で、対象は町内の方。

ビデオカメラは持っているけど、撮影の練習をするでもなく、なんとなく撮影している、と言う方が多いと思います。

ちょっと練習しておくと、より感動的に、より見やすく撮影できます。

テレビ番組は録画できていればOKですが、ビデオカメラは、それなりに撮影を練習しないと、いい映像は撮れません。

「子供(孫)のビデオを撮ったはいいが、
 テレビで見せたら、手振れや傾きで、子供(孫)が
 気分悪くなってしまった!」
と言う実例があります。
最近はテレビが大型化しているので、ちょっとした映像のブレが、大きなブレとなって、乗り物酔いのような状態になってしまうんです。
今回の勉強会では、「見やすく残す」ことをテーマに、お届けしたいと思います。

当日参加できない方、町内の方以外の方は、コチラのサイトを参考にしてください。
まぁ、だいたいコレと同じことを実践するだけです(笑)

http://www.sony.jp/handycam/guide/
 
管理人所有のハードディスクモデルの後に出た、内蔵メモリーモデル。
ファインダーが無いことと、XR520Vより液晶画面が粗いですが、小ささと軽さはそれをカバーして有り余る魅力。
 iconicon
デジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-XR520V icon
管理人も愛用のHDD240GBモデルです。手ブレ補正機能は驚異的!
ファンダーあり、液晶画面は高精細、そして大容量なので、しっかり撮影したい人はコチラ。

第1回デジタル活用クラブ [in長興寺会館]

今日は、長興寺会館にて第1回デジタル活用クラブ(デジ活!)を行いました。

パソコン教室のように、「先生と生徒」という一対多の形式ではなく、

みなさんが同じ立場で楽しく情報交換のできる場として活用いただけるとうれしいです。

dezikau2.jpg
タイトル「PS3と私」 

PS3とプロジェクターを持ち込み、ハイビジョン映像を流しました。

dezikatu1.jpg
タイトル 「操作方法確認中」

 

各自持ち込みのビデオカメラの撮影モードやダビング方法を確認しました。
これからの季節、運動会の撮影についてもお話しました。

dezikatu3.jpg
タイトル「HDMIケーブルって便利♪」 

 

そして、ビデオカメラとプロジェクターを先進のHDMIケーブルで接続し、撮影したハイビジョン映像を鑑賞しました。 

「デジタル活用クラブ」は、豊田市長興寺区民の方を対象に、
毎月第2、第4土曜日10:00~12:00
長興寺会館2階にて、お待ちしております。


筆ぐるめで名刺を作ろう! [in長興寺会館]

アシスタントのいまころです。

毎月第2、第4水曜日は長興寺会館の2階にて、パソコン同好会を行っています。

パソコン同好会ですので、しっかり学ぼうというよりは、みなさんで楽しくパソコンと触れ合おうという雰囲気で行っています。

今回のお題は、筆ぐるめシリーズ「筆ぐるめで名刺をつくろう!」です。

名刺サイズを選択して、

文字を入力、

イイ感じに配置する

ハイ、完成!!

色を決めたり、写真やイラストを入れたりできますし、なかなか簡単に作ることができるので、お友達にメールアドレスを伝えたいときなどは、オススメです。

こんな感じになりました。

meisi.jpg

文字の配置については、いろいろありますが、「メールを送ってください」を用紙の左上、「住所」と「電話」を用紙の右下に配置することで、文字のバランスがとれます。

 オリジナルの名刺を楽しんでみませんか?

 


筆ぐるめで文字を入れよう [in長興寺会館]

アシスタントのいまころです。

毎月第2、第4水曜日は、パソコン同好会の日です。

今日のお題は、

「筆ぐるめで文字を装飾してみよう!」

です。

 

デジタルカメラの写真に、旅行先の場所や日付、写っている人の名前など、ひと手間を加えてみると、ちょっとうれしい気分になります。

ワードやエクセルでも、写真に文字を入れることができますが、パソコン同好会では「筆ぐるめ」という年賀状作成ソフトを使っています。

 今回は、

「文字修飾」と「3D文字」という機能を使ってみました。

続きを読む


筆ぐるめを使って写真編集 [in長興寺会館]

アシスタントのいまころです。 

毎月第2・第4水曜日は、長興寺会館でパソコン同好会を開いています。

今日のテーマは、「筆ぐるめを使って、写真に文章を加えてみよう」です。

「筆ぐるめ」といえば、年賀状作成ソフトとして有名ですが、

名刺作成や簡単な写真編集、A4サイズの文書作成が可能です。

 

今回は、A4用紙に文章を加え、背景にイラストや写真を配置しました。

行間の設定や画像配置の操作で自由がきくので、文書の内容によってはWordより

使いやすくなる場合があります。

 

パソコン同好会では、WordやExcelを使わなくても、簡単で楽しく文書を作る方法をお伝えしています。

 


マウスの動きを身につけよう [in長興寺会館]

アシスタントのいまころです。

今日のパソコン同好会の内容は、

「マウスの操作を身につけよう!」

でした。

パソコンを扱う上で、必須アイテムとなってくるマウス。

 Wordのオートシェイプという図形を描く機能を使って、図形を大きくしたり、小さくしたり、回転させたりして、

マウスの操作を練習しました。

 ある程度マウスに慣れていただいたところで、今度はWordに写真を貼り付けて、同じように大小したり回転させてみました。

写真の場合は、縦と横の比率に注意しなければなりません。

たとえば、人物の写真でしたら、単純に縦を縮めると「太っちょさん」に、反対に横を縮めると「ガリガリさん」になってしまって、

本来の人物の形が崩れてしまいます。

せっかくきれいに撮影したのに、もったいないですよね。

 そんなときには、画像の四隅のいずれかでドラッグするときに、Shiftキーを押しながら動かしてみましょう。

そうすると、縦横の比率を崩すことなく、写真のサイズを変更することができます。

みなさんも、デジタルカメラをお持ちですから、写真編集する上で知っておくと便利な機能ですね。

 

 パソコン同好会は、参加された方々の「ココが知りたい!」にお答えしながら、楽しさを共有しております。

(パソコン同好会  長興寺会館にて毎月第2・第4水曜日 19時~21時)

 DSC01683.jpg


デジカメ選びのコツとワードの練習をしました。 [in長興寺会館]

SN3D0005.jpg
今日のパソコン勉強会では、下記の2点を行いました。
・賢い薄型デジカメの選び方ミニ講座
・ワード実践編:表を作ってみよう

続きを読む


パソコンを“ラク”に使おう!(2008年6月11日) [in長興寺会館]

今日のテーマ「パソコンを“ラク”に使おう!」

SN3D0018.jpg
(写真は予行演習の様子)

ボクは、日によっては10時間もパソコンの前にいます。
そんなボクが体験的に付けた、疲れないコツを疲労、いや、披露しました。

続きを読む


in長興寺会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます