SSブログ

響宴vol.2は、明日公演です。 [いまころ日誌]

そして、夜は豊田市市民文化会館にて、もてぎ三絃道さんによるコンサート「響宴vol.2」の準備をしてきました。

今回、デジタルサポートSOGAは 「響宴vol.2」のオープニング映像および演目中のバックグラウンドビデオをお手伝いさせていただきます。

kyouen.jpg

こちらでは、ソニーのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-A70)が活躍しています。

バイオで作成したビデオを、ブルーレイディスクレコーダーにダビングし、プロジェクターに接続して使用します。

通常再生ボタンを押すと、画面に再生マークが表示されるのですが、この表示を消すことができます。

パソコンを使うとフリーズしてしまう危険性もありますし、ソニーのブルーレイディスクレコーダーの方が安心で操作が簡単なのです。

 公演は明日が本番。
気合いを入れて、今日は寝ます(笑)

「もてぎ三絃道 津軽三味線コンサート」
詳しくはこちら
http://www.jsoga.com/motegi/

 

kinpachicon.gifいまころ


秋のイベント [いまころ日誌]

今日は、岡崎市田口町にて「ecolo town ときわ南」の秋まつりイベントに参加いたしました。

今年の4月より 田口町開発や各種イベントの記録映像班としてお手伝いさせていただいています。

 今日のイベントで、これまで半年間の記録映像ダイジェスト版を放映いたしました。

ibento.jpg

持ち込みしたブラビア とPS3が大活躍です。

 PS3には、フォルダーリピート機能があるので、複数のトラック映像を一つのフォルダーに入れておけば、再生し続けておけるので便利ですよ。

 17年に一度の行事や里山体験など地元の貴重な映像が満載で、多くの皆さんにご覧になっていただけて、とても嬉しいです。

記録撮影は来年まで続きますので、引き続き楽しい映像を残していきたいです。

kinpachicon.gifいまころ


「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」には注意が必要 [パソコンサポート]

asshuku.gif

今日は、 動作が遅くなってしまったパソコンの調査にお伺いしました。

 Windows XPでCドライブ(30GB)のデータがほぼ満杯の状態でした。
お調べしましたら、Cドライブが圧縮されている状態であることが分かりました。

このドライブの圧縮はディスク領域を空ける利点があるのですが、動作が遅くなったり、ドライブにエラーが起こった場合にトラブルになりやすかったりします。

 さらに、圧縮をかけた状態でドライブの領域が満杯になってしまうと、圧縮を戻すことができません。圧縮された状態でデータにトラブルがあると、データを救出することができない場合もあります。

 今回のメンテナンスでは、このまま内蔵のハードディスクをリカバリーして使うこともできますが、ご購入からパソコンが5年ほど経過していることもあり、ハードディスクを新品に交換することにしました。

今はハードディスクが大容量でも値打ち(1万円かからないくらい)になってきました。
圧縮をかけなくても十分使うことができます。

Cドライブの容量が少なくなって圧縮をしている方のなかには、今回のケースのように、
「動作が遅くなったなぁ」
とお感じの方も少なくないのではと思います。

そのような場合には、今回のメンテナンスのように、大容量のハードディスクに交換してみてはいかがでしょうか。
より大容量に交換してデータもたくさん入りますし、新しい世代のハードディスク装置になれば静かさと速さも期待できます。

kinpachicon.gif

 

 

 記事:いまころ


バイオPCG-RZ70PでDVビデオを編集するの巻 [パソコンサポート]

Windows7搭載の新型バイオが発表されましたっ!! 
特に面白そうなのは、画面タッチで自由に操作できるtype L。 

まずは動画をどうぞ。

楽しそう! 

この画面タッチが、パソコンの操作をカンタンにしてくれそう。 

今日は、80歳くらいのおじいちゃんのパソコンサポートへ。 
7年位前の中古バイオ(PCG-RZ70P)を購入されたので、これでビデオ編集をしたい、ということでした。 

当時のパソコンでも、ハイビジョンではないビデオなら十分に編集できる「能力」は持っているんですが、、 

当時のソフトが使いづらい!! 
(ちなみにプレミア6.0)

ある程度パソコン操作に慣れているボクでも、 
今のソフトに比べて、とっても使いづらかったです。 

というわけで、 
とても使いやすくなった最近のビデオ編集ソフトをご用意して、 
次回からレッスンすることになりました。 



やはり、ソフトあってのパソコン。 

新型バイオのように、直接画面を指でタッチできる“つかいやすさ”は、 
これからのスタンダードになるかもしれませんね。 


ビデオ編集を、 
写真の整理を、 
文章作成を、 
インターネットを、

もっともっと、かんたんに。 

いいね~~! 

夢があるね~~!




ソニー、VAIOの新シリーズ発売


Kiroroの玉城千春さん、お子さんの誕生おめでとうございます! [プライベート]

Kiroroの玉城千春さんに、3人目のお子さんが誕生したそうです!
本当におめでとうございます!

Kiroroの追っかけをしていた縁で妻と知り合いましたので、とっても嬉しいです。

テレビで初めてKiroroを知った時のお二人は20歳。

かわいいなぁと思って追っかけ始め、早10年以上。

今ではすっかりベテランお母さんになったKiroro。


お母さんKiroroの活動再開が楽しみです。
(なーんてあまり急がせてもいけませんね)

今はゆっくり子育てしてくださいね~。

Kiroroのメッセージはちゃーんと届いていますよ~。


Yahoo!JAPANのニュースになっていました!


タグ:Kiroro

ブラウン管テレビの修理。(KV-29DX550) [ソニー全般]

昨日の夜、19時過ぎにお客様からお電話が。

「テレビが映らーへんで困っとる。」
(テレビが映らないので困っている:三河弁)

夜、テレビが見られないと寂しいとの事。
故障の可能性があるので、代替機としてウチの液晶テレビを車に積んで出発!

お客様宅に到着。

電源を入れると?

全く画像が出ません。音は出ます。

しばらくすると赤ランプが点滅して、電源が切れてしまいます。

これは電源関連の故障だと思われるので、お預かりすることに。
29型のブラウン管テレビですので、ひとりで車に積み込むには重かったです!
29型が、今のボクが一人で運べる限界ですね。

修理代によっては、新しい薄型テレビに買い替えとなるかもしれません。

そして代替機で持ってきた液晶テレビ君。

ウチと受信している電波が違っていたので、地上波アナログ放送のチャンネル設定をしました。

これでとりあえず、今日もテレビが見られます。

修理が完了するまでご不便をお掛けしてしまいますが、替わりのテレビが役に立ってのでよかったです。

ウチでは、修理期間中、できる範囲で自分の家のテレビやパソコンを代替機に使っていただいています。

困ったときにいつでも連絡をいただけて、お役に立てることは本当にやりがいがあります。

「新しいテレビが気になるなぁ」という方は、こちらへどうぞ。

ブラビア icon
地デジ(地上デジタル)ハイビジョンテレビ【ブラビア】 icon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。