SSブログ

今日のサポート [パソコンサポート]

今日は、ウィルス対策ソフトがうまくインストールできないというお客様のお宅へ訪問させていただきました。

症状としては、ウイルス対策ソフトをインストールしようとすると、アンインストールが開始してしまい、
さらに途中でアンインストールが中断されてしまうというものでした。

「プログラムのアンインストール」を見ると、該当のソフトがない(インストールされていない)状態であるのに、
「Program Files」のフォルダ内には、ソフトのプログラムが存在しているというチグハグな状態です。

お話をうかがっていると、うまくアンインストールができなくなってから、パソコンの「システムの復元」を実行したということなので、どうやらそのときに、パソコンのいずれかの場所でエラーが発生してしまったようです。

現在ご使用のパソコンをリカバリーして、無事にウイルス対策ソフトのインストールを完了することができました。

さらにインターネットの設定、メールアカウントの設定、フリーメールの取得、プリンタの設定を行い、作業終了です。

ウイルスに感染しないか不安だったお客様も、無事対策ソフトがインストールされ喜んでおられました。

「システムの復元」機能も便利な機能ですが、それに加えて外付けドライブへのバックアップの重要性も強く感じた1日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。