SSブログ

「x-pict story HD」で楽しむ [いまころ日誌]

アシスタントのいまころです。

今回のお仕事は、スライドショー機能「x-pict story HD」をご活用しているお客さまからのご依頼です。

「x-pict story HD」とは、ソニーのスゴ録や、ブルーレイディスクレコーダーに搭載されている機能(Tシリーズを除く)で、
自分で撮影した写真を、好きな音楽にのせて、動きのあるスライドショーを自動作成し、ビデオクリップのような作品をつくることができる機能です。

1.写真をBDレコーダーへ保存する
2.写真を選ぶ
3.曲を選ぶ
4.実行ボタンを押す

という、思ったよりも簡単な作業で作ることができます。

それでいて、このスライドショーが、なかなか感動的な動きをみせてくれるんですよ。

私も自分の結婚式の試着会の模様を作成してみたのですが、手をかけていないにもかかわらず、満足してしまいました。

今回のお客さまも、この機能が大変お気に入りで、今ではたくさんの作品をつくって、楽しまれているご様子でした。

 

そこで今回のご依頼ですが、当初は、MDで編集した音楽をパソコンへ取り込み、CDにしたいというご希望です。

さらに詳しくお話をうかがってみると、音楽CDの曲と曲の間を短くして、1トラックの曲をつくり、それを「x-pict story HD」のBGMとして使いたいということでした。

通常ですと、1曲につき1作品で、写真の枚数が多くなると、その曲を繰り返し聴きながら観ることになります。

せっかくならば、いろんな曲を聴きながら楽しみたいところですね。

それならば、MDで編集するという方法もありますが、パソコンに直接CDを取り込んで編集されたほうが、音質も良いし、コードの取り回しもなくスムーズということから、こちらの方法をオススメさせていただきました。

お客様用の手順書も作成して、お渡ししました。


お客様と深くお話させていただくことで、最終的に何がやりたいかを確認し、当初のご依頼手順と比べて、より使いやすい方法をお伝えすることができました。

会話の大切さを痛感します。


デジタルサポートSOGAをご活用いただき、たくさんの素敵な思い出を、よりいっそう楽しんでいただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。