SSブログ

全国一斉地デジ化テスト、見ましたか? [ブルーレイ]

本日、午後5時59分に、
「全国一斉地デジ化テスト」
放送がありました。

簡単に言うと、

アナログ放送と地デジ放送の内容を変えて、今見ているテレビが地デジ対応かどうか分かる、というもの。

・アナログ放送を見ている人は、
 →アナログ放送ですから対策が必要ですよ、という内容が流れる。

・地デジ放送を見ている人は、
 →ご覧のテレビは地デジに対応しています、という内容が流れる。


アナログしか映らないテレビの方には、チェックになると思います。

しかし!!

地デジ対応のテレビでも、アナログ放送は映っちゃいます。
だから地デジテレビでアナログのチャンネルを見ている人は勘違いしちゃいますよね。

この勘違いによる問い合わせは、いっぱいあるかもしれませんね。
総務省さん、おつかれさまです。(^_^;)


実際、地デジ対応のテレビを購入されたのに、
知らずにアナログ放送を見ていた、というお宅に、結構な確率で遭遇します。

来年のアナログ停波後に発売されるテレビは、アナログ放送が終わっているわけですから、テレビそのものにアナログ放送を受信する機能が無くなると思われます。


そこで今日のお役立ちチップス!

■地デジ対応テレビの、アナログ機能を切れ!!

すでに地デジテレビを見ている方にとって、映りの悪いアナログ放送をわざわざ見る意味はありませんね。

そこで、たいていの地デジテレビは、アナログ放送が終わった後のことを考えて、

「項目からアナログ放送チャンネルを消すことができる」のです。

もちろん、地デジ対応のブルーレイディスクレコーダーや、HDDレコーダーも同様です。

使わないチャンネルの項目は、無い方が分かりやすいですよね。

設定を変えておくと、便利ですよ。


□ソニーBDレコーダー(BDZ-A70)の設定例

・設定→放送受信設定→地上アナログチャンネル設定→全選局解除

これだけで、項目からアナログ放送が無くなります。
お試しください。

DSC04134.JPG

アナログ放送の項目があります。
ひとつ右側は、地上デジタル放送の項目です。

DSC04135.JPG 

設定後、アナログ放送の項目が無くなりました。

やってみてくださいね!

(ちなみに写真のテレビは、KDL-40X2500、PSPはPSP-1000とPSP-2000です。)


タグ:地デジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。