SSブログ

NEX-5を電源オフしたときの音が気になるっ! [いまころ日誌]

ソニーのミラーレス一眼デジタルカメラNEX-5をいぢっているのですが、電源をオフにしたときに、 

「ビッ」と割と高い音が鳴ります。

なんだろう、なんだろうと思って、代表(JSOGA)に聞いてみました。

NEX-5は、レンズ交換式なので、レンズを外すとイメージャー(光を電気信号に変えるところ)がむき出しで確認できます。

ここが汚れてしまうと、メーカー修理に出さないと取り除けないほどデリケートな部分なんですって。(今度からレンズ交換は代表にやってもらおう。。)

でも、いくらホコリが入らないようにしていても、静電気で寄せ付けてしまうのでは??

そんなときに、この「ビッ」が役目を果たすわけです。

「ビッ」と鳴っているときに、イメージャーを振動させて(実際はイメージャーの前面にあるローパスフィルターというものを振動させている)ゴミを落としているということです。
さらに、帯電防止コーティングもされているので、静電気も怖くないわけですね。 

なんという優れものなのでしょう。

自分で自分のケアをするなんてカワイイですね。エアコンにもそういう機能ありますよね。自動清掃機能とか。

「ビッ」という音の正体は、「電源が切れたよ~」と教えてくれているわけではなく、カメラの重要部分を清掃してくれているのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。