SSブログ

一家にテレビが2台以上ある時代 [いまころ日誌]

今では、おうちに2台以上テレビがあるというお宅がほとんどですね。

リビングはもちろん、その他に寝室、ダイニング、各個人のお部屋。

私が小さい頃は一家に1台が当たり前で、兄弟でチャンネル争いをすることも日常茶飯事だった訳ですが、今ではそれも過去の遺物。
別のテレビで見れば解決してしまいます。

うちはソニー大好きなので、全てのテレビがソニーです。

しかし、一般のご家庭では部屋ごとに違うメーカーのテレビという場合もありますね。

地デジ対応テレビになって、機能はますます増えるばかり。
リモコンのボタンも、メーカーによってバラバラです。
同じメーカーのテレビなら、リモコンのボタンやテレビの操作はだいたい同じです。
他の部屋のテレビも、違和感なく操作できますね。

もちろん、息子さん専用のテレビなど、ご家族の好みでご購入されているのでしたら問題ないのですが、ご家族みんなでご使用になるテレビは同じメーカーに統一すると便利ですね。
特に、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、どの部屋も同じリモコンなら、分かりやすいですね。

 

■隣の部屋のテレビのチャンネルが変わっちゃった事件!

すぐ隣の部屋で同じメーカーのテレビを使っているお宅の場合、
「テレビのチャンネルを変えたら、隣のテレビまで変わっちゃった!」
なんて経験はありませんか?

最近のテレビでは心配ご無用!
従来の赤外線リモコンに加えて「電波式リモコン」が採用されてきました。

「電波式リモコン」は、登録したテレビだけが動くようにできます。
しかも、後ろを向けても、こたつの中に入れたままでも、操作できます。
電波ですから!

ですから、今までのように、
「リモコンが利かないから、父ちゃん、ちょっとどいて。」
なんて父ちゃんを移動させなくても、リモコンが利くのです。
テーブルの影になっていてリモコンが利きづらい時にも、ちゃんと使えます。

画質はもちろん、リモコンの便利さも進化している最新テレビ。

その使いやすさは、ソニーのブラビアで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。