今日のサポート [パソコンサポート]
症状としては、ウイルス対策ソフトをインストールしようとすると、アンインストールが開始してしまい、
さらに途中でアンインストールが中断されてしまうというものでした。
「プログラムのアンインストール」を見ると、該当のソフトがない(インストールされていない)状態であるのに、
「Program Files」のフォルダ内には、ソフトのプログラムが存在しているというチグハグな状態です。
お話をうかがっていると、うまくアンインストールができなくなってから、パソコンの「システムの復元」を実行したということなので、どうやらそのときに、パソコンのいずれかの場所でエラーが発生してしまったようです。
現在ご使用のパソコンをリカバリーして、無事にウイルス対策ソフトのインストールを完了することができました。
さらにインターネットの設定、メールアカウントの設定、フリーメールの取得、プリンタの設定を行い、作業終了です。
ウイルスに感染しないか不安だったお客様も、無事対策ソフトがインストールされ喜んでおられました。
「システムの復元」機能も便利な機能ですが、それに加えて外付けドライブへのバックアップの重要性も強く感じた1日でした。
お父さん、お母さんのための・・・ [パソコンサポート]
11月27日、12月11日、24日~25日と4回にわたり、
「お父さん、お母さんのためのセキュリティー講座」
と、題しまして無料講座を開かせていただきました。
いまやインターネットはパソコンやテレビだけでなく、
PSP(プレイステーションポータブル)やニンテンドーDSiなどのゲーム機でも見ることができる時代になりました。
と、いうことは・・・
ゲーム機からでも悪質サイトが見られてしまいます!
親御さんたちよりも、お子さんのほうが操作に詳しいという事もよく耳にします。
意図していなくても、普通のキーワードで検索しても、目にする機会も少なくありません。
では、どうすればよいのか。
ちょっとした対策をすることで、ある程度防ぐことができます。
・・・といった内容です。
まだ、講座をはじめたばかりなので、参加される方々も少ないですが、お子様を持つ親御さんにとっては、関心がある内容だと思いますので、
回数を重ねて、多くの方に知っていただきたく、これからも励んで行きたいと思います。
6年半前のバイオを元気に! [パソコンサポート]
デジサポ!の人気メニューのひとつ、
「バイオ快適メンテナンス」の例です。
※BGMは、待ち時間にイライラしないようにリラックス系にしました(笑)
左のバイオは約3年前のバイオで、当時最強のtype Aです。妻が普段使用しているバイオを使いました。
起動に2分以上かかりましたが、一般的に使っている方のバイオもこの程度ではないでしょうか。
対するバイオFX99Vは、6年半前のモデル。
メンテナンス後の立ち上げ時間は46秒と、1分を切りました。
1分を切ると快適ですね。
古いバイオをお使いの方でも、メンテナンス次第で起動が速くなります。
今回のメンテナンスでは、購入時の状態に戻すリカバリーに加え、普段は使用しない機能を無効にすることで、余計な処理を抑えています。
その結果、起動や普段の動作がキビキビします。
最近バイオが遅くなったなぁ、という方はメンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか。
当方でも承っております。
(愛知県豊田市)
※更なる高速化を目指す方は、よりマニアックな設定変更や改造をすることで可能ですが、当方ではWindowsから表面的に設定できる範囲で行います。
第2デジサポルーム~和み~オープン! [パソコンサポート]
フローリングの第一デジサポ!ルームに加え、新たに和室でのパソコンサポートを開始いたしました。
(写真は、パソコンサポートのサポートスタッフでもある妻です。どうぞよろしくお願いします。)
イスよりも座敷の方が落ち着く、というお客様のご意見を参考にさせていただきました。
無線LANを完備しておりますので、インターネットに接続することも可能です。
落ち着いたお部屋で、ゆっくりとパソコンを学習していただければ幸いです。
今後は、フローリング室(イス)と和室のお好きなお部屋でパソコンを学習できます。
どうぞご活用下さい。
■うんちくメモ
昭和の落ち着きを表現するため、そられしい家電や家具を配置しました。
・古いタイプの扇風機(緑色の羽根が畳に合います)
・私のひいおじいさんが使っていたちゃぶ台を置いています。(昭和20年頃のもの)
・ソニーの初代トリニトロンカラーテレビ”KV-1310”(家具調で和室に合います)
やはり、和室を主として生活していた時代のモノは、当然ながら和室に合いますね。
バイオtype L、納品までの流れ [パソコンサポート]
今日は、ソニーのパソコン、バイオtype Lの納品を行って参りました!
今回、お客様の用途、使用される場所などをヒアリングさせていただき、最適の機種を選定するところからサポートさせていただきました。
パソコンを購入してから使い方の相談されることも多々あるのですが、実にモッタイナイことに、お客様がやりたいことと、購入された機種が合っていない事が少なくありません。
そんなときには、自分の宣伝不足を恨みます。せっかくご近所なのに、申し訳ありませんでした、宣伝不足で、と心を痛めます。
自分の周りの方が、ご自身にあったパソコンを楽しく便利に使っていただくことが私の夢です。
さて、当「デジサポ!」ならではの納品の流れをご紹介致します。
プリンタ、マウス、ディスプレイのトラブルを解決 [パソコンサポート]
ご自宅へ到着!
早速、プリンタの具合を見てみると??
印刷の命令が溜まっていた事が原因でした。
原因を取り除き、無事に解決!
故障じゃなくて良かったですね!
ディスプレイの文字がぼやけていることに気づき、調整させていただきました。
これで本来の画質で映ったことになります。
調整されていないままのディスプレイを結構な数見てきました。モッタイナイですよね。
次はマウスです。
「(ボールのフタが)すぐにフタが取れて困る。」とのこと。
調べてみると、フタをロックする位置まで回していなかったことが原因でした。
マウスを清掃し、動作確認。
さてさて??
おー!!転がりスムーズ!!完璧です。
最後に、立ち上がりが遅い、ということで、その場でできる簡単なメンテナンスをして改善。
こうしてSさんのパソコンは快適になりました!
めでたし、めでたし。
VAIOでDVDラベル作成! [パソコンサポート]
作ったラベルに写真にを入れたり、人物を切り抜いたり。
今回の作業は、顔写真の下に丸い円を置いて、縁取りを作っているところです。
毎回、お越しになる度にレベルアップするお客様を見ると、ワクワクします♪
ボクもとっても嬉しいです。